読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

しまうまの妊活

妊活

しまうま、妊活をはじめて約1年です。

正しくはどこからが妊活になるのかわかりませんが、私の中では基礎体温を測り始めたときからとします。

しまうまが基礎体温を測り始めたのは去年の6月から。

テルモ基礎体温計ウーマンドシーを購入し、グラフをつけはじめました。

 

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

 

アラーム機能や過去の体温記録機能等がついててとても使いやすいです。

さらにデータ送信機能がついていて、パソコンにNFCリーダーをつないで体温計をかざせば自動でデータが送信され、グラフを作ってくれます。

しまうまはめんどくさがりなので、この機能は本当に大助かりです。

 

さて、基礎体温をつけ始めると、多少ガタつきはあるけれど2層になっていることがわかったり、自分の生理周期や、生理が来る日がわかるようになりました。

基礎体温ってすごい。ほんとに目からウロコものでした。

もっと前から測っておけばよかったと思いました。

 

周期に合わせて仲良ししても妊娠できないので、さらにピンポイントで攻めるべく妊活4か月目から排卵日検査薬の使用をはじめました。

排卵日検査薬はドラッグストアで簡単に購入できないうえ、値段もお高いですね。

ケチって使用するのでは意味ないので、大量に使用できる海外製のものを使用しています。ドクターズチョイスのものです。

f:id:shimashimaumauma:20160508142838j:plain

 

f:id:shimashimaumauma:20160508142852j:plain

 

また、妊活6か月目からピジョン葉酸サプリも飲みはじめました。

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

 

葉酸サプリは妊娠中に飲むことが多いようですが、妊活中も飲むと妊活力が上がるということを聞いたので飲んでいます。

 

避妊しなければすぐに妊娠できるものと思っていましたが、妊娠するって本当に奇跡なのですね。

 

今月も授かれなかったら、いよいよ婦人科に行って検査をしてもらおうかと話をしているしまうま夫婦なのでした。