兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

借金800万からの脱出計画

前にも書きましたが、しまうま夫婦は約800万円の負債を抱えておりました。

抱えた理由はこちらの記事で⇒しまうま一家のお金

現在は残すところ返済額約500万円。これをあと3年以内に返済する計画です。

毎月約76,000円返済しているので、おおまかに計算すると、

H28.6月  残470万円

H28.6月に70万円一部繰り上げ後 残400万円

H28.12月 残390万円

H28.12月に100万円一部繰り上げ 残290万円

H29.6.月 残260万円

H29.6月に90万円一部繰り上げ後 約170万円

H29.12月 残145万円

H29.12月に約100万円一部繰り上げ後 残45万円

H30.6月 完済

ボーナスと余裕資金から繰り上げ返済を捻出していけば、計画どおり完済できるはず。

余裕資金のうち50万円はなにかあったときのために現金として持っておきたいので、

50万円を残して、それ以外は返済に充てたいしまうま。

もし、それまでに妊娠することができたら産休に入ったりして、今のお給料額分もらえなかったり、いろいろとお金がかかったりで計画通りにはいかなくなるかもですが、

何かあったとしても、上ぐらいずつ返していければいいな。

それには日々の小さな節約の積み重ねが大切ですね。

ケチケチはしすぎず、節約できるところは上手に節約して、毎日笑顔で暮らすことこそがしまうま夫婦の目標です。