読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

夫のお弁当

日常

しまうまのお昼はお弁当持参です。

 夫は職場でお弁当を注文したり、外食をしている模様。

昔は夫の分もお弁当を作っていたのですが、今の仕事が外出等が多かったり時間が不定期なため、お弁当はなしになり今に至ります。

しかし、再び夫の分までお弁当を作ることになってしまいました。涙

自分で食べるお弁当なら、朝の残り物とか毎日同じような弁当内容でも全然いいのですが、夫の分もとなるとそうはいきません。

夫の職場のまわりの人の目があるから、ちゃんと色合いとか主菜副菜とか入れないとだし、毎日同じおかずは入れられないし…

せっかく作るからには夫に1日の中でお弁当を開けるのが一番楽しみな時間と思ってもらいたいし。

基本的に食事作るのは全然苦に思わないし、むしろ好きなほうなのですが、

いつもより30分は早起きをしなければならないのが辛いのです。。。

夫婦2人だけで暮らしているとか、しまうまの実家とかであれば、前日の夜にある程度仕込みをしておいて朝はほぼ詰めるだけ、みたいなこともできるのですが、義親と同居していてキッチン等も共有なのでそうはいきません…

さらに義母が早朝にパートに出かけるのですが、朝から気を使うのが疲れるので、遭わないように、出かけるまでは1階に降りないようにしているため、仕事に行ったあとに急いでキッチンへ行き、弁当と家族の朝ごはんの準備をしなければなりません。(同居は本当に気を使います。涙)

いつも朝作りながら、これが同居じゃなかったらなあ~と考えています。

まあこういう気持ちがあるからこそ、上手に節約して早くお金貯めてマイホームを建てようと節約をがんばるモチベーションになるのですが◎

お弁当話から内容がズレてしまいましたが、

お弁当再スタート1日目は気合いれて作らなければと意気込むしまうまなのでした。