兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

ボーナスはすべてローンの返済に消える

しまうま一家はローンを抱えているため、ボーナスはすべてローンの繰り上げ返済に消えてゆきます。

12月のボーナスもすべて返済にまわしました。

おかげで平成26年度に800万円借りたローンも残り約200万円!

来年中には完済することを目標にしておりますが、実はローンはほかにもあるのです。

夫の奨学金返済がまだ100万円以上残っているそうな・・・とほほ。

奨学金のほうは無利子なので、無理せず返そうかな、と思っておりましたが、

奨学金の返済は繰り上げ返済すると報奨金として返済額の数パーセントが戻ってくるらしい、ということを最近知りました。

ただし、条件は、平成16年度までに借りはじめた第一種奨学金のみで返還期日の4年前までに全額返金すること。

奨学金を借りた年によってパーセンテージが変わってくるみたいなのですが、しまうま夫が借りていた奨学金は繰り上げ返済すると返済額の10%戻ってくるみたい!

次のボーナスで奨学金の繰り上げ返済をすれば10万円以上バックが入る。

その分のローンの利子分と比較すると、ローンの利子額は約3万。

断然奨学金のキャッシュバックのほうが得ですね。

ということで、一般ローンの繰り上げ返済はおやすみして、次は奨学金の繰り上げ返済に燃えるしまうまなのでした。