読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

電気代も値上げ、ティッシュも5月から値上げ

今年の2月から電気代が値上げされたとのことで、ひさしぶりに我が家の昨年度と今年度の電気代の比較をしてみました。

昨年の電力自由化に伴い東京電力からエネオスでんきに乗り換えたしまうま家。

9月以降、電気使用量は昨年より多いのに、金額は安くなっております。

乗り換えは功を奏しました。

f:id:shimashimaumauma:20170325163108p:plain

ちなみに9月に電気使用量が増えた理由はコアヒートを購入したから。

やっぱり電気暖房器具は電気使用量食いますね。

このままいけば昨年度と比較すると年間2万円くらい得になるでしょうか。

電気代部門の節約は大成功です。

 

そして、値上げといえば、今年の5月から製紙関係も値上げするようですね。

10パーセント程度の値上げのようですが。

ティッシュペーパーとトイレットペーパーの消費が激しいしまうま家にとっては重要ニュースです。

たかが10%、されど10%、ちりも積もれば山となるなので、この週末は製紙製品を大量購入しに行きたいと思います。