読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

しまうま一家のお金

お金

しまうま一家、手取りは夫婦合わせて月約38万円くらい。

そこから下の固定費が差し引かれます。

 

食費&雑費   4万円  

現金扱いしてる金額分。

実際はamazon楽天でも日用生活品や飲料水など購入してます。

 

電気代     1万5千円

年間平均してこれくらい。4月からの電力自由化によりENEOSでんきにしました。

今までとどれくらい差が出るのか、今後が楽しみ。

 

水道代     9千円

クレカからnanacoチャージしてコンビニ払いしています。

毎月これで90ポイントもらえるから年間で1,080円分のポイントゲット。

 

通信費     1万5千円

家の電話と光代が約9,000円。携帯代はMVNOに代えて夫婦2人で約3,000円。

通話は楽天でんわアプリを通じてするようにしています。通話料が半額になるし、基本料金は0円だし、かかった料金に応じて楽天ポイントも付きます。

 

車維持費    3万5千円

2人とも車所持なので、車税や車検代として毎月積み立てしています。

 

医療費     1万円

ケガや病気などで病院にかかったときのために。

 

慶弔費     1万5千円

冠婚葬祭でお金が出るときは額が大きいので、毎月積み立て。

 

定期預金    4万円

夢のマイホームの頭金の一部とすべく貯蓄しております。

 

ローン返済   7万6千円

しまうま一家、約800万円近くの爆弾を抱えております。。

お互いに実家の支援なしで、挙式やいずれ建てるマイホームの土地購入等をしました。

貯金もほとんどなかったので、銀行に頼らざるを得ませんでした。

現在、返済期間は1年半を経過。ボーナスなどを繰上げ返済に充て、250万円返済済。

あと3年で完済が目標です。

 

奨学金返済  2万9千円

利子のつかない奨学金の返済が2本。

残りの返済額があとどれほどなのか詳しく聞いていません。。

 

夫婦おこずかい 各3万円

お互い飲み会代込、ガソリン代込です。

 

ここまでの固定費は計34万4千円です。

残り約3万5千円は余裕資金として残していますが、

固定費以外の雑費としてなんらかのクレカの引き落としが毎月あるので、

家計的にはギリギリというか赤字のほうが大きいかも。

でも、あんまり切り詰め過ぎて、夫婦仲がぎくしゃくしてもいやなので

頑張れる範囲で節約生活はがんばります。