兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

H28の市町村県民特別徴収税額の決定通知が届いた

平成28年度の給与所得に係る市町村県民特別徴収税額決定通知が届きました。 去年は4~6月にけっこう残業してしまったので、税額が去年より月3千円くらい上がってしまっている… 4~6月にたくさん働くな、という言葉を身をもって実感します。 今年は4…

ハウスメーカーの戸建住宅を安く建てる方法

戸建住宅を建てる際値引き交渉をする前に無条件で割引になる方法。 ピックアップしたハウスメーカー・工務店はしまうまが今なんとなく興味のある会社。 株主優待の場合はわざわざ株を保有しなくても株主優待券がヤフオクで安くゲットできちゃいます。 ヤフオ…

5月の支出

固定費のうち額に変動があるものの5月分の内訳を記録します。 食費 48,082円(+8,082円)以下内訳。 スーパーB 6,146円 スーパーC 16,407円 スーパーD 7,502円 ドラッグストア 18,047円 コンビニ 983円 ショッピン…

株主総会の季節

ここ数日続々と株主総会のお知らせの手紙が到着。 株主総会に一度もいったことがないので、いつか仕事のやすみをとっていってみたいです。 いくとお土産もらえる企業もあって楽しいみたいですね。 しまうま一家は夫個人、しまうま個人、しまうま夫婦でそれぞ…

ドラえもん親子皿が届きました

以前記事に書いたサントリー絶対もらえるドラえもん親子皿キャンペーン。 shimashimaumauma.hatenablog.com 応募して約1か月、無事に届きました。かわいいです◎ メラミン素材で軽くて、落としても安心です。 ただ、深さがないのでカレーや汁物は盛ったりで…

5月の基礎体温グラフ

5月はじめに4,5年ぶりに38℃越えの発熱で風邪をひきました。 おかげで生理の周期が大幅に乱れ、今月の周期はなんと52日間。 普段の生理周期は34日なので、もしかしたら妊娠かも!と期待したのですがリセットでした(涙) まわりのお友達のおめでた…

東京電力とENEOSでんきの比較

4月の電力自由化に伴い、しまうま家は東電からENEOSでんきに切り替えました。 そしてはじめてENEOSでんきから請求がきました。 去年の同時期と電気量使用数はほとんど変わりなかった(300kw)ので、単純に電気代を比較すると、、、なんと、東電より約2,000…

BODY WILDのパンツ

もうすぐ夫の誕生日なので誕生日プレゼントを散策中 散策中といっても毎年プレゼントはパンツ 夫のお気に入りのパンツはグンゼのBODY WILDでコレが一番履きやすくてしっくりくるそうです BODYWILD ローライズ 通販 ボディー ワイルド GUNZE ( グンゼ )/ B…

消費税増税前後に家を建てる

平成31年10月まで消費税10%引き上げ延期のニュースにしまうまは大喜び。 予定通りいけば、家が消費税8%のうちに建てられるからです。 しまうま一家は将来家を建てるための土地を先に購入しているのですが、 その土地のローンを現在支払っておりまして、完済…