兼業主婦しまうまの妊活・節約ゆるゆる奮闘日記

子なし30代前半の兼業主婦。妊娠とマイホームの夢が叶う日まで、日常を綴ります

車はお金がかかりますね

今年も自動車税の請求が来ました。しまうま夫婦は2台車を所有。

自動車税は夫婦2人分で約70,000円

支払いは直接クレカ払いは手数料がかかるので、クレカからnanacoチャージで支払い。

これで700円分の節約。

 

さらに自動車保険も更新月で65,000円の請求がきました。

※幸い自動車保険は1台のみの支払いです。もう1台分は親が払ってくれてます。

自動車保険ソニー損保。

 

さらにさらに1台車検で約90,000円の出費。

 

毎月35,000円ずつ自動車積み立てをしているので年間42万円貯まります。

ここから自動車税や車検や保険のお金を出すので、貯金から捻出しなければならない不安はありませんが、自動車を保有しているとお金がかかりますね。

でも、田舎暮らしなので車がないと生活できないので乗らないわけにはいかず。

 

二人とも車は購入した時から10年を経過。

遠くない先、車も買い替えなければならないし、、

お金がいくらあっても足りません~(;;)